スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コミケ84レポその1

さて、今年の夏もコミケの時期です。酷暑です。

今年は日程の関係上2日目に男性向け大手サークルが来た以外はいつもと同じスケジュールで参加しました。

9日金曜は新幹線始発で電気外祭へ。9時前頃着でした。
まずはAlcotブースへ。うーん、人が多い…そろそろ9時着では厳しすぎるのか…
一時間ほど並び自分の番へ。

なに…タペストリーが完売…?FAVORITE効果があったとはいえ予想外でした…
とりあえず自分の分と友人に頼まれてたピンズ本を購入。

次はういんどみるブースへ。10分ほどで魔女庭のFBを購入。

これで差し当たっての目当ては終わりですが、12時からのガチャまで時間があるのでWhirlpoolとクロシェ&ナナウィンドへ並ぶ。

渦巻は直前でセットが完売しましたが目当てのゆりかタペは無事購入。
クロナナはナナウィンドのブランケットは完売しましたが両方のセットを購入。直後ナナウィンドセット完売の声が…ラス1か2くらい?ラッキーでした。

さすがにもういいかと最後に渦巻、ALcotのガチャの時間まで待つ。
ALcotガチャではお計さん、ルイ様、葵と中々の戦果をあげました。



翌10日はいよいよコミケ1日目です。
しかし、普段は企業の日なのですがお目当てのものも特にありません。
唯一の目当てのオーガストも共に行く友人が並ぶということで、それならと西の同人ブースへ並ぶことに。

新木場から徒歩で4時半入り。開始前一斉点検の音楽が変わったことに驚愕しつつ開場。
お目当てはせせな先生のKOKIKKOです。が、15分ほどで終了。他に見るとこも無いので合流のため企業ブースへ向かうことに。西のエントランスへ出ると企業ブースはこちらの看板。それに沿って行くと駐車場へと出されました。「ほうほうこっちから階段を登るのか」しかし、その階段へ向かうために蛇行蛇行の連続…特に焦ることもないのでゆっくり歩きましたが30分近く炎天下を歩かされることに…

どうやら企業へ向かう人は全員そのルートを歩かされたらしいですが、この酷暑で始発から並んで歩かされて、超牛歩企業にでも並ぼうものなら割とまじめに死者が出てもおかしくないレベルだと思うんですが?

はっきり言って愚策としか言い様がない動線だと思います。混雑対策の根本的な解決になんかなってませんし。
冬コミにはさすがにやらんと思いますがなんとかして欲しいですね。


とまあ愚痴はここらへんにして。あとは頼んでいたオーガストフルセットとGLACEのタペストリーを受け取り、翌日のことも考え12時前には会場を後にしました。

もちろん暑かったですが、早々に帰ったこともあり、特にトラブル等もなく終了、翌日の本番へと備えることとしました。(つづく)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。